さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月17日

江戸城一周ウォーキング

今日は、第18回東京メトロ沿線ウォーキング「濠と御門でぐるり江戸城一
周」のコースを歩いてきた。
本来は翌週のイベントなのですが、当日は混雑するだろう・・・と、先取り
してしまいました。
二重橋前駅スタート&ゴールなので、二重橋前駅で下車し、馬場先門交差点
から歩き始める。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

皇居前広場には修学旅行生や観光客が大勢いて、楠木正成像の前ではバスツ
アーの団体に紛れて、ガイドさんの案内を聞いてしまった^^;

江戸城一周ウォーキング

ガイドマップでは立ち寄らないのですが、イベントに参加しているわけでは
ないし、折角なので二重橋へ・・・残念ながら渡橋はできないので、写真を
撮ってあきらめる。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

意外にも外国からの観光客が多かった。この日はマラソン大会があったらし
く、歩道もちょっと歩きにくい。
桜田門を抜けるとお濠越しに国会議事堂が見える。ここでまた寄り道、桜田
門(警視庁)を横目に法務省赤レンガ棟へ向かう。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

見学は平日のみなので、写真を撮って元のコースへ、警視庁、国土交通局、
外務省と官庁街の道を行く。

江戸城一周ウォーキング

国会前庭公園の和式庭園をとおり、国会議事堂へ・・・ここも当然、中には
入れないので外観だけ眺めて、写真を撮ってきました。小学校?の社会科見
学で中に入った記憶が・・・。

江戸城一周ウォーキング

次は国会議事堂前の洋式庭園へ。日本水準原点、三権分立時計塔、憲政記念
館と進み、ここからチョッとショートカットして三宅坂へ・・・。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

交差点の一角に渡辺崋山誕生地の碑がありました。
最高裁判所(当然なかには入れません)、国立劇場は入口で待っているひと
が結構いて、お弁当を食べている人もちらほらと。

江戸城一周ウォーキング

そんなにのんびりしたつもりはないのですが、昼時を大分過ぎたので、半蔵
門駅の方へ寄り道して昼食を済ませてきた。コース内にはコンビニとか見当
たらず、このコースを歩く時は事前に用意するか、国立劇場から半蔵門方面
に行くといいです。
再び元のコースに戻り千鳥ヶ淵公園をぶらぶら、遠くに飛行船が飛んでいた
が、遠すぎて豆粒くらいにしか写りませんでした。
少し歩くと立派な建物が見えてきた、地図をみるとイギリス大使館だった。

江戸城一周ウォーキング

千鳥ヶ淵の交差点で右に折れると、高速道路越しにレンガ造りの建物が見え
てくる。東京国立近代美術館工芸館だったが、展示替えのため休館だった。
ここからガイドマップでは九段下から駿河台方面に行くのですが、ショート
カットすることにした。ここで先ほどの飛行船が飛んできて、今度は近かっ
たのでよく見えた。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

乾門から北桔橋門へ歩き、ここから皇居東御苑へはいります。入口で「入園
票」をもらい、出口で返却するとのこと。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

入るとすぐ目の前に天守閣跡の高い石垣がみえる。少し歩くと、天守閣跡へ
のぼれるようになっていました。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

御苑の中はよく整備されていて(あたりまえか?)石室、松の廊下跡、富士
見櫓(昔はここから両国の花火を眺めたとか・・・)百人番所とぶらぶらと
散策する。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

三の丸尚蔵館では、「富士 ー山を写し、山に想うー」という企画展時が開
催されていて、富士山にまつわる絵画などが展示されていました。
大手門の石垣の透間にスズメが入るのを偶然みつけ、出てくるのを待っ写真
を一枚・・・。

江戸城一周ウォーキング

大手門からお濠沿いに歩き桔梗門、坂下門・・・途中で派手な観光バスを見
たりしながら、今朝スタートした二重橋前駅へ戻りゴールです。

江戸城一周ウォーキング

江戸城一周ウォーキング

千代田線のホームでは小田急線の青いロマンスカーが通過、慌ててデジカメ
を出してパチリ!
思っていたよりも楽しめたコースでした。

江戸城一周ウォーキング



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(街あるき)の記事画像
もう秋・・・?
寝台列車
旧新橋停車場鉄道展示室
ホテルでランチ
手賀沼のハス
あさがお
同じカテゴリー(街あるき)の記事
 もう秋・・・? (2009-09-27 23:00)
 寝台列車 (2009-09-09 23:00)
 旧新橋停車場鉄道展示室 (2009-08-27 23:59)
 ホテルでランチ (2009-08-27 23:00)
 手賀沼のハス (2009-08-09 23:00)
 あさがお (2009-07-14 23:00)

Posted by kiyoshiro at 23:00│Comments(2)街あるき
この記事へのコメント
一週間前に歩くなんて、楽しい事やっていたのですね。


千代田線を走るロマンスカー格好がいいですね。
Posted by チャチャ at 2008年05月26日 22:46
たまたまイベントマップを手に入れていたので、混雑する当日より
関係のない日にのんびり歩こうかな?と急に思い立って歩いてきま
したが、思ったより面白いコースでした。

ロマンスカーは下り電車を待っているときに、たまたま通ったので
慌てて撮ったので、チョッとタイミングがずれてしまいました。
写真で見るよりもなんだかスマートに見えましたね。
Posted by kiyoshiro at 2008年05月27日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江戸城一周ウォーキング
    コメント(2)