さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月10日

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行の二日目、なんと予報どおりの朝から雨です(*_*;
とにかく朝食です、このホテルは無料でおにぎり、みそ汁、コーヒーのサー
ビスがあります。しかも、お代わり自由・・・なかなか気が利いています。
朝からしっかり食べてしまいました。携帯で撮ってボケボケ(^_^;)

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

雨なので急いでも仕方がないのですが、とりあえず江ノ電で鎌倉駅まで行く
ことにしました。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

昨日使ったきっぷがそのまま使えます。以前は自動改札を通れないきっぷで
したが、今回のきっぷはそのまま自動改札を通れるので便利です。
ちょうどレトロなデザインの車両だった、平日で空いていたので車内や、一
般道路を走っているところを撮ったり・・・意外に早く着きました。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉駅でコインロッカーに荷物を預けて、さてどこへ行こうか?と悩んだ末、
しばらく行っていなかった北鎌倉方面に決定。まあ、定番中の定番コースで
すが平日&雨なので人出は少ないのでは・・・と。
昼は小町通りの寿司屋に決め手いるので、北鎌倉駅から歩きだすことにした、
フリー区間内なので当然電車で移動です。
雨が強くなっていて、傘をさしても足元がちょっと濡れてきた。
まずは一番近い円覚寺へ、拝観料を払って中へ入ります。まず、山門を抜け
て仏殿へ本尊は宝冠釈迦如来だそうです。続いて方丈、方丈庭園と進み、左
手の正続院はなかに舎利殿(国宝)と開山堂とありますが、年に二回しか公
開されないそうです。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

仏日庵は北条家の菩提所だそうで、さらに別料金でした。さらに進み一番奥
になる黄梅院まで行きましたが、依然として雨はやまず、写真を撮って戻り
ます。途中から脇にそれて洪鐘へ、高さ2.6mの梵鐘で弁天堂のある見晴台の
脇にあるので、階段を上っていきます。ここから東慶寺方面の眺めは晴れて
いれば抜群です。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

なぜか?外国からの観光客が多くて、それも傘を差さないのですよね、あま
り気にならないのかな。
カメラも濡れても全然気にならない様子。国民性の違いですね。自分もそう
ですが、ケースに入れて持ち歩いて、濡らさないようにしています。
雨は依然として止みません。さて、どうしよう?のんびり歩いて鎌倉を目指
すか、鎌倉街道の踏切から浄智寺〜東慶寺と見て電車で鎌倉駅に戻るか?途
中までぶらぶら歩いて、様子を見よう・・・、ということで歩き始めて少し
経つと、雨も上がってきたので、とりあえずそのまま建長寺まで行ってみる
ことにした。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

入口で拝観料を払い早速中へはいる、ここはほぼ一直線に総門、梵鐘、仏殿、
法堂、方丈と並んでいる。普段は外からしか見ることのできない法堂が、特
別公開で中に入れたのがラッキーでした。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

方丈は中に入って回廊伝いに庭園が見られます。
ここからさらに山の中腹に半僧坊があるのですが、今回は雨上がりだし、パ
スして戻ることにしました。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐


まだ雲行きが怪しいのですが、いちおう雨も上がっったので、予定通り鶴岡
八幡宮へ向かう。
いつもは鎌倉駅方面からですが、今日は脇というか裏から本宮へはいる。朱
塗りの立派と言うか派手?な本殿です。
ここからは段葛方面の眺めが良く、大銀杏や舞殿がよく見えます。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

段葛に沿った若宮大路をお店を冷やかしながらぶらぶら、途中から小町通り
へ入り、今日の昼食場所の寿司真へ・・・、ここのランチは安くておいしい
ので、鎌倉で昼食といえばここに決めています。今回はインターネットでクー
ポンを印刷しておいたので、消費税分が浮きました。(節約しないとね)

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

小町通りに来たら、ミカドコーヒーのモカソフトを食べるのが我が家の定番
なのですが、今日は寒くてちょっと・・・、残念ながらあきらめました。
昨日は人が多くてあきらめた、長谷寺へ行くことにして、江ノ電に乗車。
長谷で下車しても、昨日とは違い静かです。拝観料を払い境内へ入ると、後
から団体が入って来たので、とりあえず先へ進むことにした。
日本で最大の木造彫刻像という十一面観音立像は、なかなか立派で見応えが
ありましたが、後ろの後光の部分がいやに新しいな?と思ったら、これは新
しく作ったものだそうです。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

大黒天像がある宝物館、輪蔵とみて展望台へ行くと、相変わらず眺めが良く
て、ここが山の中腹にあるというのが実感できます。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

下におりて、団体がいたので見なかった庭園や弁天窟をのんびり見る。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

裏路から御霊神社(権五郎神社)〜参道入口の力餅屋と歩き、長谷駅から再
び江ノ電で鎌倉駅に戻り、駅前のマックでコーヒータイム。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

いや〜二日間よく歩きました。最後は若宮大路の豊島屋で鳩サブレをお土産
に買って、横須賀線に乗って帰路につきました。

鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐

帰宅後、今年はどうかな?と費用の計算をしてみると、今回は見事予算内に
収まり今年は成功でした。やはり、交通費が安かったのと、あえて鎌倉で宿
泊せず、江ノ電で行ける藤沢で宿泊(ネット予約&提携カードで割引)が勝
因かな・・・。

交通費 4,980円
飲食費 4,701円
ホテル 6,320円
拝観料 1,800円
雑費  1,490円
計   19,291円



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
京都旅行 三日目
京都旅行 二日目
京都旅行
時刻表
鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の壱
山陰・山陽ツアー その参
同じカテゴリー(旅行)の記事
 京都旅行 三日目 (2009-09-12 23:00)
 京都旅行 二日目 (2009-09-11 23:00)
 京都旅行 (2009-09-10 23:00)
 時刻表 (2009-05-26 23:00)
 鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の壱 (2008-03-09 23:00)
 山陰・山陽ツアー その参 (2007-12-13 23:00)

Posted by kiyoshiro at 23:00│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌倉・江ノ島一泊旅行 其の弐
    コメント(0)