さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年01月07日

強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

昨年の「東京まったりポタリング」に続き、つかささんの「江ノ島・鎌倉七福神
ポタ」に参加してきました。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
今日は予報通りの強風(;_; 集合場所の戸塚へ向かう東海道線は駅のアナウンスで
小田原あたりで運転見合わせしている・・・。 
え〜、電車が止まるくらいの風なの・・・とチョッとめげる。
09:30戸塚駅到着、集合場所へ向かい自転車を組み立てる(ってほどのことでは
ないのですが・・・)。今回の相棒は前回同様PEUGEOT Pacific です。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

時間になったので簡単な自己紹介をした後、つかささんからコースについて
説明があり、江ノ島へ向けて早速スタートする。

『戸塚から裏道を使って鵠沼駅』
駅からは川沿いの道をのんびりと走る、多少風はあるもののそれほどでもな
い。
大船駅をすぎ、順調に進み川幅が広くなり、なんとなく海が近い感じがしてきた。
江ノ島に渡る前に、食事をすることにして目的の店へ着くと・・・なんと!
休みでした。気を取り直して、江ノ島へ向かうのですが、海沿いの道は折か
らの強風で、おまけに砂嵐状態で目は開けていられないし、口の中までじゃ
りじゃり。
島へ渡る橋の上も強雨風のため、自転車を降りて歩道を押して行きました。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『江ノ島へわたり江ノ島弁財天』
自転車をロックして、江ノ島弁財天への参道を歩いていると、両側にいろい
ろなお店があって賑やかでした。
石段を上り目的の弁財天をお参りして、全員で記念写真を撮る。丁度スタン
プがあったので押して行こうと思ったが、適当なものがなくて、つかささん
の案内を印刷した紙に押してしまった。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
帰りの参道では、たこせんべいのおすそ分けをもらったけど、なかなか美味
でした。
来た道を戻るのですが、対向車がワイパーを動かしていて、車もなぜか濡れ
ているよく見ると波しぶきが道路まで上がっていて、すごいことになってい
た。仕方がないので、タイミングを見計らって一気に駆け抜ける。

『国道134号線に沿って』
海岸沿いの国道を追い風に乗って、七里ケ浜、稲村ケ崎と渋滞する車を尻目
に快調に飛ばし、途中から脇道にそれて極楽寺へ・・・、ここで本日最初の
買い食いスポットとに寄り道。おみやげに源五郎力餅を買う、何度か来てい
るけど何故か?いつも定休日にあたってしまい、やっと買うことができた。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『御霊神社(鎌倉権五郎神社)福禄寿』
店の前を進むと江ノ電の踏切の向こうに御霊神社が見える。
お参りを済ませ、ここでも集合写真を撮る、回りからはどんなふうに見えて
いるのか・・・(^^; きっとおかしなグループに見るのだろうな。
ここからは比較的近くにかたまっているので、少し走るとすぐに次の目的地
に着いてしまう。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『長谷寺の大黒天』
ここは拝観料が必要で、各自で払い石段を上って行く。ここからの眺めはな
かなか良いです、海が良く見えてこの景色を見ながらのんびりとコーヒーで
も飲みたいところですが、オフではそうもいきません。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
下までおりて弁天窟見物です。ここは中に何体もの仏像が彫られていて、ろ
うそくを奉納というのか?あげられます。
長谷寺を出てすぐのところに、宮代という揚げたてコロッケのお店に寄り道、
注文を受けてから揚げるので、全員同じものを注文した。迷ったときのコロッ
ケ三兄弟というもので、三種類のコロッケが串に刺さっている変わりだね。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
しかし、味はよかったですが、ちょっと揚げ過ぎかな?
店のあちこちには、ここを訪れた芸能人の写真が沢山飾られていました。

『本覚寺の恵比須』
由比ケ浜大通を鎌倉駅方面へ進み、横須賀線の踏切を越えて本覚寺へ向かう。
渋滞する車の脇を走り抜け本覚寺へ到着、夷堂橋のたもとに自転車をロック
して境内へ入ると、右手に夷堂が建っていて境内では、七福神巡りのご朱印
を受けるのに列ができていました。
ここに屋台が出ているはず・・・だったが、ここでもふられてしまった^^;
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『妙隆寺の寿老人』
駐車場へ入るためか?細い路地まで車が入って来ていて、身動きがとれず渋
滞に拍車をかけているようだ。妙隆寺の本堂はできたばかりで、とてもきれ
いだった。
ここの寿老人は鹿が一緒にいるのですが、つかささんに言われるまで気が付
きませんでした。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『宝戒寺の毘沙門天』
ここは「萩の寺」として有名なのは知っていましたが、中へ入るのは初めて
でした。参道の正面に本堂があり、なかなか雰囲気のよいところでした。
順番に鐘もついてきました。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『鶴岡八幡宮の弁財天』
次は鶴岡八幡宮の源氏池の中にある白旗弁天の弁財天です。江ノ島も弁財天
だったので二回目となります。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
やはり有名なところなので、露店もおおく人出もすごかったです。
残すところあと一カ所となり、北鎌倉を目指して走りますが、車が多くて走
りにくい。途中にちょっとした坂があり、勢いをつけて一気に上る。

『北鎌倉 浄智寺の布袋尊』
横須賀線の踏切をこえるとすぐに最後の浄智寺です。拝観料を払い中へ・・・
ここの布袋尊は、おなかを触るとご利益があるとか?どうりでおなかのあた
りが色が変わっているわけだ。
最後の記念写真を撮って、北鎌倉駅へ向かう。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

『横須賀線 北鎌倉駅で解散』
駅前でやっと昼食にありつけた。ここで自走組、輪行組、大船駅へ向かうメ
ンバーと、それぞれなので一応今日のオフはここで解散とした。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
つかささんに大船駅まで案内してもらい、大船から輪行で帰宅した。
強風の影響で電車のダイヤに乱れがあったものの、さほどの影響なく帰宅し
た。
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
サイクリングラインTX
旧雨引駅の花見
隅田川七福神めぐり
たい焼き屋巡りオフ
江戸川オフ&キウイ狩り
新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の弐
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 サイクリングラインTX (2009-04-13 16:49)
 旧雨引駅の花見 (2009-04-12 23:59)
 隅田川七福神めぐり (2009-04-04 23:59)
 たい焼き屋巡りオフ (2008-11-02 23:00)
 江戸川オフ&キウイ狩り (2008-10-26 23:00)
 新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の弐 (2008-10-12 23:00)

Posted by kiyoshiro at 23:15│Comments(0)サイクリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風の江ノ島・鎌倉七福神ポタオフ
    コメント(0)