さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年09月23日

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

毎月、新聞に折り込まれてくる「朝日れすか」という情報誌で、『新四国相
馬霊場八十八カ所巡り』があることを知った。
取手58カ所、我孫子26カ所、柏4カ所に番外89番(我孫子)を加えた
89カ所となっている。
霊場めぐりはいろいろあるけど、意外に範囲が広くてお手軽ではないが、こ
れなら利根川沿いに点在していて、少しずつまわってもいいかな?と思って
調べ始めたが、意外に情報が少ない・・・。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

そこで時間が空いたので、午後から様子見を兼ねて柏の4カ所をまわってみ
ることにしました。
殆どがあけぼの山周辺にかたまっていて、さほどの距離はないので相棒はい
つものBromptonです。
あけぼの山に向かう途中の高野台児童公園の入口には、旧高射砲第二連隊営
門の一部が移築されています。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

その前には自転車乗りには有名?なオッティモがあります。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

少し行くと旧道(布施街道)との分かれ道の所に常夜灯が残っています。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

そのまま旧道を進んで、まずは、第二十六番の南龍寺からスタートです。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

ここは浄土宗のお寺で、以前ポタしたときに来ているのですが、その時は気
にしていなかったので、八十八カ所巡りのお堂だということに、気がつきま
せんでした。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

第六十七番の薬師堂は、布施弁天の手前で、ここも何度も通っているところ
で^^;新旧二つの薬師堂がありました。今回はフェンスの所に案内板があり
ましたが、以前からあったかな・・・?

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

第六十八番布施弁天(東海寺)、関東三大弁天の一つで、ここも何回となく
来ていました。ここは関東三大弁天のひとつで、立派な本堂の他に鐘楼や三
重塔などがあります。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

最後の一つはあけぼの山農業公園の風車の脇を通って、小さな坂道を上りこ
のあたりだろう?と思って走って行くと、予想通りのところにありました。
第八十五番円性寺、ここは無住で東海寺の住職が兼務されているそうです。
桜の時期にくると、なかなか良さそうなところでした。

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱

いろいろ調べて行くうちに、相馬霊場めぐりの地図が、取手にある第一番の
長禅寺他で入手できる(有料ですが)そうなので、近いうちに入手してこよ
うと思っています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
サイクリングラインTX
旧雨引駅の花見
隅田川七福神めぐり
たい焼き屋巡りオフ
江戸川オフ&キウイ狩り
新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の弐
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 サイクリングラインTX (2009-04-13 16:49)
 旧雨引駅の花見 (2009-04-12 23:59)
 隅田川七福神めぐり (2009-04-04 23:59)
 たい焼き屋巡りオフ (2008-11-02 23:00)
 江戸川オフ&キウイ狩り (2008-10-26 23:00)
 新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の弐 (2008-10-12 23:00)

Posted by kiyoshiro at 23:00│Comments(0)サイクリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新四国相馬霊場八十八カ所巡り 其の壱
    コメント(0)